VOICE

日々に追われふっと忘れてしまう自分の声や自分らしさを思い出す場所。私の活力になってる色々な大好きなもの紹介します!

衝撃

楓でーす。
急に3月並の気温と言われても❗
身体がついていかないっす。。。


まだまだうたプリの余韻が抜けず、
フワフワしたまま仕事にもあまり身が入らない中
次々に更新されていく演者の皆様のブログやツイッター達(*´ω`*)

その中でもこの方のブログは一際衝撃的でした。。。(*_*)


諏訪部順一さんオフィシャルブログ
ST☆RISHファンミーティング」終了!|https://ameblo.jp/zenraojisan/entry-12374270365.html





すみません、多様な考え方の方もいらっしゃると思うので、
一個人の意見として流してもらえればと思いますが。。。











「キャラの人気を自分の人気だと履き違えてるんじゃないですか?」




こんな事を言う人がいるのだと、
しかもそれを諏訪部さん本人に向かって言う人がいるのだと、
諏訪部さんのブログを読んで本当に本当に本当に衝撃的でした。




確かに、中には天狗になってふんぞり返ってる
アホな声優の1人や2人いるかもしれません。



でも、諏訪部さんに言う?!それを。
ベテランで、第一線を走り続けてる諏訪部さんに。

声優歴何年だと思ってる?


これだけ声優を目指す人が増えて、有名な職業となり、
次々と若手が出ては消えていく弱肉強食な業界で、
第一線を走り続けられてる諏訪部さんに。


あの真面目で、
マメで、
自分に厳しく、
真摯に仕事に向き合ってる諏訪部さんに。




もちろん私の知る諏訪部さんが全て
諏訪部さんの作られた「声優諏訪部順一」というキャラ設定であれば話は別ですが、
全ては諏訪部さんの魅力があってこそ。
じゃなかったら、そもそもお仕事も来ないし、
こんなに長い事第一線は走り続けられないと私は思う。


それに、
一時声優や役者を目指した身から見ても、
声優はそんなにふんぞり返ったままこなせる仕事ではないと思います。
ましてやキャラを演じていない時も自分を偽るのは無理がある。



はたから見たら華やかで、スタッフがいて、
髪もメイクも全部やってもらって、
歌っても喋ってもキャーキャーちやほやされていいご身分ね
と言う人もいるかもしれない。
(あの発言した人達もその1人かもね)


でも、それって露出してるのがその氷山の一角だけであって、
声優ってそんな言う程簡単な仕事じゃない。



役者と違って表情や身体の動きで表現出来ない。
それが、どれ程難しい事か!

音程のチューニングして
(キャラによって声の高さが違ったりするし、少しでも違うとファンから違うと叩かれたりするから)、

体調管理して(代わりにお願いしますと替えのきかない世界。病気せずに10年も20年も働いた事ありますか?)、

台詞に含まれたバックグラウンドを理解する為に
原作が漫画ならば漫画でとかとにかく勉強して、

イベントやライブやCDの為に歌のレッスンして 、

ダンスのレッスンして、

自主トレして、

衣装合わせもあるから体型変わらないように自己管理して、

リハーサルして、

忙しい中疲れてても、笑えなくても、体調が悪くても、笑って本番こなしてファンサービスして…

しかもあれだけ人気の人だから全て同時進行で他のキャラにも声という命を吹き込んでいく。


全ては諏訪部さんの努力の賜物。
華やかな表舞台に立つ為にどれだけ努力しなきゃいけないと思ってるんだろう。


「諏訪部さん体調不良でイベント欠席だって。」なんて聞いた事1度もないでしょう?
そうならないよう、どれだけ努力されてる事か。






あ~~~もう。。。
書きながら、悔しくて涙が出て来た。。。。





キャラの人気。そりゃそれも絶対あるよ。
ないとは言わない。
漫画で人気が出たからアニメ化ってのも山ほどあるから。

でも、それに声という命を吹き込むのは彼らだよ。。。。
誰にでも出来る事じゃない。








私は鳥海さんのファンではあるけど、



今第一線で活躍している声優の皆さんは、

誰1人として、

誰1人として!!


「俺のおかげでキャラ人気あんだよな」って思ってる人いないと思う。



あんなに一生懸命仕事してる人に失礼極まりないよ。
ひどい侮辱だよ。

あの一言がどれだけ声優にとって屈辱的な事か。


何事にも一切手を抜かない、サボらない、
あんな良い人をつかまえて何を言い出すんだか。。。


自分が愛情込めて、努力して、子供のように育てたキャラクター達にそんな風に思う訳ないじゃん。。。


露出が増えた分いらぬ誤解を生みそうな職業、業界だとは思うけど、
影でどれだけ努力しているのか、それを知った上で発した言葉なのか気になって長々と書いてしまいました。


ポチっと押してやって下さい♪

人気ブログランキングへ